祇園祭

祇園祭は京都の最大の風物詩ですよね。

同じ関西の神戸にいながら、なかなか祇園祭には行くことがありません。

1100年の歴史を持つ由緒ある日本三大祭りのひとつ。

一番のハイライト17日には日本中、世界からもたくさんの観光客が町の中をいっぱいにするんでしょうね。

巡航する鉾のなかでも最大のものは12トンにもなるそうです。

組み立て、曳き出し、巡行や解体には180人もの人の力が必要ですって。

綱を引く曳き子に30-40人、音頭取りと屋根方に4-8人。

たくさんのパワーで作りあげる祭りは、歴史的な深い意味合いと、人々のつながりを熱く感じます。

なんといっても夏の祭りは心躍りますよね。

シーガルフォーを設置されているお店様もこの時期は書き入れ時。忙しそうな中にも充実感があります。

暑い夏、元気な日本の原動力になってほしいです。