夏の終わりが近づく頃

この頃は、日中はもちろん

ウダルような暑さなのですが、

朝方や日陰に入ったときに「ホッ」とするような

涼やかな一瞬があります。

 

暑い夏をやっと超えつつある、

すこし気持が楽になる感じですね。

こんな頃の夕暮の空の感じがとても好きです。

今年の夏は、ゲリラ豪雨や

地震で大変なことになってましたが、

被害を受けられた地域の

早い復興を祈らずにはいられません。

実は私、静岡県出身で

今回のお盆直前の地震には愕然としました。

東名高速の崩落箇所の映像はショッキングでしたし、

もちろん帰省は急きょ新幹線に変更。

家族5人で

‘高速代1000円プラスガソリン代=片道1万円程度’を予定していたのに、

なんと6倍かかってしまいました。

実家、親族も被害なく、

良かったのですが、

改めて“東海大震災”の恐ろしさを思わずにいられません。

仕事がらとはいえ、

「災害用ポンプ」は、水を得るための貴重なアイテムですから心強いですね。

実家の納屋には3個置いてあります。

隣接する妹家族と弟家族もシーガルフォーを使ってますから、

3台分はオーケー!

水は基本ですから、断水した場合を考えると必須です。

少しでも気持が軽くなります。